【#64】所ジョージの考えから学ぶ

人間は頭がいいから、明日のこととか、来年のことを考えちゃうでしょ。
そうじゃなくて、もうちょっとばかになって、今日のことしか考えられないと、幸せになりやすいのにね

 

 

時間が経つと全部のことが笑い話になるから

 

 

子供にも言ってんですけども、何のために片付けるかっつったら、次遊ぶ時に早く遊べるように今片付けろってことなんだよ。
散らかってて汚いから片付けろ、じゃなくて、お前らが次遊ぶ時にどこに何があるかが分かりやすいでしょ?
そしたら、次遊ぶ時に早く遊べるでしょ?
だから片付けなさいって

 

 

「子どものうちはバカだから、何でもやるんだよ。できないことでもやるんだよ、ケガもするけど。大人になると、そういうのが向いてないから(とか)やっても無駄だとかやらなくなっちゃう、だからつまらない。ステップを踏むだけでいい」

 

 

(結婚について)完成品を求めようとすんじゃない? 完成品なんかないから

 

 

決まり事がないんで。こうでなきゃダメだっていうのはなんにもないです

 

 

「なりたいものになるんじゃなくて、なったものが自分なんだよ。なりたいものを求めるんじゃなくて、そこで楽しく暮らせよってことだよ。そしたらやがて、勝手に夢が出てくるから」

 

 

無駄でも、1年に1回しか使わないけどもボード買って、自分のモノで、『こりゃモッタイねぇことしちゃったな、年に1回しか使わねえのに』とか、あとやらなくなっちゃったらホコリかぶって…とか、それが暮らしだから。余計なことが積み重なっていくのが暮らしだから。

 

 

何もかんもお金出せば、全部100%完璧な物が手に入るってのは図々しいんだよ。自分のなんか、こう、足す。色んな物を。それで100%に自分がしてあげる。っていうか、みなさんと比べたら120%になる。そこに何か楽しみがある訳じゃん。

 

 

なんで100%面白いものだけを求めるのか、俺には分からないな。人がつまらないと言ってるものを面白がれたら、特別な自分を感じられるじゃん。幸せや満足は自分で感じるもんなんだから。

 

 

一応やってみるんですよ。痛い目を見て完成度も低くていいんですよ。完成度が低いんだから、ここに色々な枝葉をつけて完成度をごまかして持ちあげられないかなっていう工夫ですよね。そうすると工夫が面白くなったら、工夫の方を光らせればいいんですもん

 

 

「私は一人でやってるほうがカッコよく見えるんです。カモが10羽キレイに並んで飛んでいて、一羽だけ遅れてたら、そっち見るもん。」

 

 

いや、何にも考えてないから、困りようがない。手だてを先に考えちゃったら、困ったり成功したりはあるけど、僕は何にも考えてないから、手応えがないし、やり遂げた感はないよ。日々楽しいなっていうことだから

 

 

ヒザが痛かったら、 痛むヒザで何ができるか考えればいい。

 

 

失敗なんかないよ。朝起きて、夜布団に入れば大成功。そのかわり、布団から出ない、出たくないって奴はダメだけどね。布団から出ないと、いいから出ないと。とにかく自分を動かさないとドラマが生まれないもん

 

 

学校に通えるのはなんのおかげかなと。なぜ私はいつも食事ができるのだろうと。なぜポケットにお金が入っているんだろう。そこを、なぜ?なぜ?と、たくさん考えれば考えるほど感謝できるような自分が育つ。

 

 

考え込んでる時間があったら何かやればいいんだよ。何もしないでいるなんてもったいないよ

 

 

勝つと思うな、 勝ちだと思えば 全部勝ち

 

 

世の中、大変なこともあるけれど、人生が楽だと思う人は、何やっていても楽。人生が苦しいと思っている人は、どんなに恵まれていても苦しい。「あれが嫌だ、これが嫌だ」って。どんなに貧乏だろうが、窮地に立っていようが、楽観的に捉えている人は、「これも人生だから」と楽しめるんだよね。なかなかそうは考えられないんだけど、生きているときにしか経験できないことなんだから、楽しいと思わなくちゃ

 

 

「ただ、オートバイでもクルマでも、みんな、遊ばないんだね。よくいうんだけど、ハンドルの「遊び」なんて、効かないところが遊びだから。つまり、意味がないところが遊びなわけですよ。」

 

 

不便さを楽しんだり、つまらない出来事を面白がったりできる人は、それだけで魅力的だ。誰もが不平不満をいうような状況でも、それを笑いに変える ことができるからだ。