【#63】運動するといふこと

運動。

 

 

なんか一言で言うと、すんごい淡白なんですけど。

健康であるためには、「睡眠」「食事」「運動」が必要と言われています。

 

これって、至極当然当たり前のことなんだけど

あまりにも簡単に出来ない。

 

そして、運動というワードのみが独り歩きしていて

本質に至っていないイメージ。

 

 

 

僕の中で、「運動」っていう単語は3つの外来語の総称だと思っています。

 

  • コンディショニング
  • フィットネス(トレーニング)
  • スポーツ

 

 

コンディショニングとは、文字通り「コンディション」を整えること。

ストレッチとか、筋肉の可動域をほぐすとか、

日本語で言うと「準備体操」的な位置付けのところ。

 

 

フィットネスとは、トレーニングに近いですね。

もともとの身体をパワーアップさせるという意味ですかね。

 

 

そしてスポーツ。

体育的な位置付けにありますが、強度がもっとも強い。

コンディショニング・フィットネスが揃ってようやく出来ること。

 

 

 

これらひと通りが「運動」だと思ってます。

 

ストレッチして身体を最適にして、

レーニングで身体をつくり、

スポーツで汗を流す。

 

どれひとつ欠けても「運動」として成り立たない。

 

 

だから健康体の大人が少ないと思う。

ここまでやってる人って、そうはいないと思うし

逆にここまでやれば、絶対健康体になるでしょう。

 

 

そういう理由で僕は「運動」しようと思います!