【#89】DJをやってみた(い)

エイヨー!

 

ラップだけじゃなくて今どきは

DJ

がかっこいい時代!

 

アヴィーチー(Avicii)とか結構若者には知られてるんじゃないか?

 

 

そんなわけで、ちょっとDJやりたいなーなんて思いついたので、記事にしてみました。

 

DJといっても、いわゆる家でしかやらない

オタクDJ

で、満足です。

 

実際、兄弟がスクラッチライブっていう

見る人が見ればガチもんのDJ持ってたりするんで

出来なくはない気がするんだよなー。

 

 

 

機種

djay

f:id:black1118cap:20190526123503j:image

 

DJアプリの王道です。

これ以外は調べるヒマもないので、djayで良くね!?

 

 

 

 

Spotify

f:id:black1118cap:20190526121656p:image

https://www.spotify.com/jp/

 

 

有料ならこれが最適!!

アップルミュージックの曲から選んでDJ、的なことが出来る( ´⚰︎` )

 

 

でも無料で済ませたい!!

 

 

どうやらiTunesに入れてある曲しかないようです(T▽T)

 

 

 

 

テクニック

 

DJは曲を流していて、

次の曲のピッチを合わせてから次の曲を流しています。

 

 

 

もっと言えば、

 

1、クラブに米津玄師の曲が流れている

 

2、DJのイヤホンは次のゴールデンボンバーの曲を聞いている

 

3、曲の心拍数(BPM)の違いを揃えている

→ドン、ドンという米津玄師の曲とゴールデンボンバーの曲のリズムを揃えている

 

4、米津玄師の曲が終わりそうになったら、曲が止まらないように自然にゴールデンボンバーの曲にする

 

5、次の曲も同じ

 

 

 

これが基本なので、

ピッチ合わせが基本かつ超重要になってきます(たぶん)。

 

 

 

モニタリング

iPhone(djay)から流れてる曲は米津玄師ですが、

ゴールデンボンバーの曲を聞こうとイヤホンしても米津玄師が流れてしまう・・・(´×ω×`)!!

 

DJだけはゴールデンボンバーの曲を聞いて、テンポを合わせなければいけない。

このDJだけ違う曲を聞くのを「モニタリング」というのですが、

 

調べてみると

 

これしかないとか、マジか(;_;)

 

幸いにも、オーディオインターフェースが確かあったので、試してみよう。

 

 

 

DJ作業手順

 

あくまでも一例として挙げます。

 

1、曲Aを流す

2、曲BのBPM(心拍数)をAに合わせる

3、曲Bの小節の拍(ドン、チャ、ドンドン、チャ)をAに合わせる

4、曲Aが終わるタイミングで、曲Bの出だし音を混ぜていく

5、両方の曲が流れて、徐々に曲Bのみにしていく

6、繰り返し

 

 

曲のチョイスとかその辺は、中級レベルに達したらやります!