【#36】禁欲をするメリットとは?

 

 

禁欲というとオ**ーとかS*Xを連想するけど、

もちろんこれもセーブ気味にした方が良いという結果も出ているらしいのでセーブするに越したことはないんですが。

 


これだけではなく、

  • 物欲
  • 承認欲
  • 支配欲

 

などといった”欲”全般を禁じようという、禁断な試みです。

 

 

 

欲ってなにがあるのか?

欲をガマンして何になるのか?

 

https://swingroot.com/murrays-psychogenic-needs/

 

これをみると、全部欲を断つのは難しそう(´・ω・`)

 

 

 

 

しかも禁欲しても、特にメリットは無さそう(´・ω・`)

 

 

結論は、人並み以下程度に欲を抑えるのが良いのかもしれない( ´⚰︎` )

 

 

 

 

マズローの欲求ピラミッド

f:id:black1118cap:20190526234500g:image

 

そうは言ってももうちょっと掘り下げよう。

 

アブラム・マズローというニューヨーカーの心理学者が唱えたのが、

マズローの欲求ピラミッド」というものらしく

底辺が達成されるとどんどん登っていくというものです。

 

 

成功したり達成したりすると、どんどん欲が増えていくのはこのピラミッドが表しているようです。

 

 

 

で、僕が目指している仏教(釈迦)の教えは、

欲を無くす

ということになります。

 

https://king210cap.hatenablog.com/entry/2019/05/10/220055

 

 

 

つまり、ピラミッドを登らない。

でも底辺を這いつくばっても、仙人とかお坊さんみたいに行き着いてしまう。

このせめぎ合いが難しいところです。

 

本当に仏教の教えを忠実に守れば、仙人・お坊さんレベルにならないといけない。

そこまで行きたくないとなると、どんどん欲が高くなっていく。

 

 

どこで妥協するかが、問われてきます。

 

 

たぶんその結論が、個人の価値観で差が出てくる。

 

  • 不味くても食べられるだけで幸せ、という人と
  • 栄養価と味を求めてより質を求める、という人

 

 

どっちが正しいとかはたぶん無くて、

長生きしなくても生きられるだけで幸せを感じるか

出来るだけ長生きしたいという欲があるか

 

どっちに価値観を置いているか。

この違いが、相見えることのない価値観を生み出す。

 

 

 

結論

 

で、小難しい話しに僕が出した結論が、

人並み以下程度に欲を抑える

ということです。

 

 

つまり、欲張りだなーと思われなくて

もう少し贅沢していいんじゃない?

と半数くらいの人に言われるレベル。

 

 

仙人は目指しません(´・ω・`)