2019-05-17から1日間の記事一覧

【#56】ストーリー

これまでのことをまとめて、次に進む。 1、各ファクターごとやることをスケジュールに落とし込む 2、スケジュール実施 3、出来たかどうかチェックする 4、次につなげる

【#55】スキルリスト

1、個人 ・運用方法 ・アカウント(パブリック) 2、夢 3、目標 ・大〜小 ・ステップ作成 4、スケジュール化 5、チェック機能 6、イベントソートアウト 7、Todoソートアウト 8、スキルソートアウト 9、固定ソートアウト 10、目覚め 11、天気 12、洗顔 13、ス…

【#54】生活の笑い

生活する上で、瞬間的に出る笑いのネタ。 瞬間はウケるのに、時間が経つと忘れてしまう。 それはもったいない!! (そう思うのは僕だけ?) そういうネタをしっかり押さえて、ちゃんと話して、自分の話しのタネにする。

【#53】友達と遊ぶ

歳をとると、なぜ友達と遊ばなくなるんだろう。 家族が出来る。 こどもがいる。 なんとなく誘いづらい。 疲れる。 ちょっと変化を付けてみようか。

【#52】車のメンテナンスをやる

田舎の生活に欠かせない車ですが、 意外と見落としがちな『メンテナンス』を知ります。 リスト オイル交換 ワイパー 洗車 バッテリー タイヤ ウォッシャー液 エアコンフィルター バッテリー上がり対処 タイヤバースト ガス欠

【#51】社会知識を知る

社会に出て、「常識」というものが漠然としてて そういう「常識」を身に付けたい。 というか、知らないのが恥ずかしい。 でも「社会常識」って、なんだろうって思うんです。 勉強? 政治? 仕事? とりあえず、 ・最低限の勉強 ・最低限の仕事 ・最低限の公…

【#50】クラシック音楽を知る

次男を寝かしつけしてる時に「オルゴール」とか「ヒーリング音楽」を流してて、 ある時期にクラシック系の音楽を流してて、そうしたらやたら聞き馴染みのある(寝かしつけと同じ)曲が耳について、 あとは老後の大人の楽しみ方みたいな憧れがある敷居の高さ…

【#49】ゲーム(アプリ)にハマる

「ストレス解消」って、 単純に副交感神経の状態にすることじゃないのかな。 分からないけど、 そうだとしたら他のことを忘れて夢中になるゲームをやることで 「ストレス解消」 につながるんじゃないか。 よくある「ストレス解消法はなんですか?」という質…

【#48】ファッションにこだわる

こだわりファッションで「オシャレ」になりたい。 服って気分が変わって、心にも意外と効果があったりする。 例えば、寝る前のパジャマ。 例えば、起きた後の着替え。 例えば、スポーツのユニフォーム。 例えば、仕事着。 例えば、スーツ。 これにこだわりを…

【#47】ヘアスタイルを決める

オシャレは足元から! と良く言うじゃないですか。 モテるには顔から! と逆に思うんですよ。 顔のパーツって、化粧とかはありますけど、なかなか大きく変えられない。 けどヘアスタイルって、わりと大きく見た目が変わります。 僕の好みのヘアスタイルとか…

【#46】こどもの課題を解決するには

こどもには課題が付きもの。 いかにクリアするか。 そこが親の見せどころ。 「こうなってほしい」とは言っても、相手は1人の人間。 方向性は向けども、やっぱり思い通りにはなりません。 そんな中、やっぱり最低限やらなきゃいけないことがあって、それをち…

【#45】マイファーム(畑)をつくりたい

健康志向で野菜を摂っているんですが、 よくよく考えたらつくった方が安いんじゃね!? みたいなことを思いました。 でも「買った方が安い」「手間が省ける」場合もあると思うので、 そういうのを調べて「マイファーム」をつくろう! 1、再生野菜 2、鉢で…

【#44】ゴミ出し

売れるものは売りますが、 ゴミの処理もなかなか難しいです。 なんだかんだでどんどんたまっていきます。 いらなくなったものが出たら、即捨てる。 これを意識しないとスムーズにいきません。 でも、捨て方が分からない。 それで結局放置することって意外と…

【#43】オークション、フリマサイトで稼ぐ

オークション、フリマを駆使して、お金を稼ぐ。 不要品の再利用、というエコもありますが それより身辺が片付く。 片付けて、お金が入る。 そういう自分のシステムをつくりたい。 手順 おおまかに 1、物品整理 2、出品 3、発送 この3ステップ。 1、物品整理 …