ブラッシュアップする

ブログも続いてきて、 副業をはじめてから時間があまり取れなくなってきた。 そしてそもそも、ブログに書いても身(実)になっていないことに気付きました。 もう一度ブログを書き直す必要がある ちょっと1からだといろいろもったいないので、 1から記事をブ…

【#90】アウトドア/キャンプ/サバイバル

アウトドアに必要なものを考えてみた ■基本 ・シート ・ドリンク(クーラーボックス) ・食(クーラーボックス) ■応用 ・チェアー ・テーブル ■本格 ・テント(寝袋、ハンマー) ・パラソル ・BBQセット(BBQグリル、バーナー、着火剤、新聞紙、うちわ) ・…

【副業ライフ】初日「ネット副業で稼ぐために何をすべきかリサーチする」

「副業はじめます。」 副業というと バイト というイメージが強いですが、すべて在宅でこなしたい。 バイトは めんどくさい 人と干渉したくない 家でやりたいことがある 人にとって、ハードルが高い。 極度のめんどくさがりで、本業すらゼーゼー言ってるのに…

【#89】DJをやってみた(い)

エイヨー! ラップだけじゃなくて今どきは DJ がかっこいい時代! アヴィーチー(Avicii)とか結構若者には知られてるんじゃないか? そんなわけで、ちょっとDJやりたいなーなんて思いついたので、記事にしてみました。 DJといっても、いわゆる家でしかやら…

ブログの方向性

2019.5.1 令和時代からはじめた、という体で進めてます。 2019.5.30(1か月経過) そろそろブログ開始1か月が経ちますが、 ネットとリアルの融合ということで僕にしか分からないナンバリング付けてますけど、 やっぱりブログとしては乱立している気がする。 …

【#88】エクステリアをかっこよくしたい

家の外観側をかっこよくしたいですねー。 でも家なんで、自分以外の家族の意見もあって なかなか難しいところです(´・ω・`) こんなの良いですねー( ´ ▽ ` ) ちょっとずつポイントを押さえて、リメイクしていこう。 玄関 とりあえず、いつも綺麗にしないと。…

【#87】代表的な和食たち

和食つくれたらすごくない!? ・・・という、どうでもいい動機でつくれるようになりたい。 その前に、代表的な和食ってなんだ? 主食 (炊き込み)ごはん 寿司 うどん 蕎麦 汁物 みそ汁 主菜 天ぷら 唐揚げ 刺身 とんかつ 焼き魚 ブリ大根 肉じゃが おでん …

【#86】顔の美容(コスメティック)をちゃんとしよう

男って、化粧をほとんどしない人が多いので 顔のケアって馴染みがなくてやらないですよね。 でも待てよ、と。 心にはどっかにアンチエイジング(若返り)したいって気持ちがあって、 「諦めたらそこで終了」よろしく、おじさん化が一気に加速します。 そんな…

【#85】こども課題スケジュール

こどもの年齢別で、課題を克服しよう という話し。 乳児(0歳) 生活リズムを整える 赤ちゃんはまだ生活リズムが整わず、睡眠しては起きてを繰り返す。 夜寝るということを覚えても、夜泣きなどがある。 乳幼児(2歳) 言葉を覚える しゃべった言葉を間違え…

養命酒ライフ

養命酒は、薬用のお酒です。 養命酒株式会社というところがつくっています。 https://www.yomeishu.co.jp/sp/ 効能 ジジくさくない? 確かにジジくさい(笑) でも効果は確か(?)なはずで、 効果がなければ1602年(徳川家康の時代!)から続くはずもなく。…

2019年日本ダービー競走曲

年に1回ある競馬の祭典 日本ダービー (2019.5.26/東京競馬場2400m) が行われます。 毎年7000頭以上生産され、 3歳になった馬たちのナンバーワンを決めると言っても過言ではない 文字通りすべてのホースマンの夢でもあるレースです。 格式高いG1レースは年…

【#84】FXで稼ごうと思うけど

FXってよく聞きますけど、 たぶん間違ってると思うけど外国のお金との両替がFXだと思うんです。 そんで、円高・円安とレートが変わるから、 うまくいけば儲かる・・・と。 物のやり取りは転売(せどり)、 お金のやり取りはFX、 という呼び方だと勝手に思っ…

【#83】副業をしようと思うのだけれど

天下のトヨタ自動車の社長が「終身雇用は無理」と言って久しいですが https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1905/22/news039.html 副業をはじめようと思います。 いや、章男のせいじゃないですけれど。 で。 副業をはじめると言っても、昔の世代はバイト…

【#82】英語を覚えたい

英語を覚えたい。 覚えるにも理由がいくつかあって、 受験で点数を取りたい 読めるようになりたい 聞き取れるようになりたい しゃべれるようになりたい など、目的を結構違ってたりする。 覚え方も 赤ちゃんからこどもになって、言葉を分かるようになる 受験…

【#64】所ジョージの考えから学ぶ

人間は頭がいいから、明日のこととか、来年のことを考えちゃうでしょ。そうじゃなくて、もうちょっとばかになって、今日のことしか考えられないと、幸せになりやすいのにね 時間が経つと全部のことが笑い話になるから 子供にも言ってんですけども、何のため…

【#63】運動するといふこと

運動。 なんか一言で言うと、すんごい淡白なんですけど。 健康であるためには、「睡眠」「食事」「運動」が必要と言われています。 これって、至極当然当たり前のことなんだけど あまりにも簡単に出来ない。 そして、運動というワードのみが独り歩きしていて…

【#62】釈迦(仏・ブッダ)の教え

お釈迦様。 なんか仏教の神的なイメージありますが。 意外と人間らしい、神というよりは 「講演する有識者」 という印象を受けました。 --------- 親は王様なので、釈迦は「王子」です。 贅沢な生活をしていたはずが、悩みが取れないと言います。 『死ぬ』 …

【#61】モーニング

朝食は和風のイメージ。 モーニングは洋食のイメージ。 パン、コーヒー、スクランブルエッグ、ヨーグルト、フルーツ。 こんなイメージ。

【#60】副業プロジェクト開始

本業じゃ収入がカツカツで追いつかない・・・。 欲しいもの買えない どんどん支払うことが出てくる ケチになっていく まさに『負の連鎖』。 今ここに"副業プロジェクト"を開始します。

【#59】ツムツムを極めよう

ツムツム。 今やってる人いるのかなー。 地味にハマってます。

【#58】競馬3歳牡馬ランキング(2019春)

1位 サートゥルナーリア ホープフルS、皐月賞1着。 皐月賞もトライアルなしの昔で言う「休み明け」で勝つ。 ダービー大本命。 2位 ヴェロックス 皐月賞2着。 皐月賞では「怪物」サートゥルナーリアにぶつけられる不利がありながら、巻き返す根性を見せる。 3…

【#57】身体をとにかく1週間で柔らかくする

1週間で身体を徹底的に柔らかく出来るか ・前屈で指が付かない ・開脚90° こんなガチガチな僕が、果たして柔軟で柔らかく出来るのか!? トレーニングメニュー ・とにかくストレッチ ・毎日10分くらい(合計) メニューとか決めてません。 オリジナルストレ…

【#56】ストーリー

これまでのことをまとめて、次に進む。 1、各ファクターごとやることをスケジュールに落とし込む 2、スケジュール実施 3、出来たかどうかチェックする 4、次につなげる

【#55】スキルリスト

1、個人 ・運用方法 ・アカウント(パブリック) 2、夢 3、目標 ・大〜小 ・ステップ作成 4、スケジュール化 5、チェック機能 6、イベントソートアウト 7、Todoソートアウト 8、スキルソートアウト 9、固定ソートアウト 10、目覚め 11、天気 12、洗顔 13、ス…

【#54】生活の笑い

生活する上で、瞬間的に出る笑いのネタ。 瞬間はウケるのに、時間が経つと忘れてしまう。 それはもったいない!! (そう思うのは僕だけ?) そういうネタをしっかり押さえて、ちゃんと話して、自分の話しのタネにする。

【#53】友達と遊ぶ

歳をとると、なぜ友達と遊ばなくなるんだろう。 家族が出来る。 こどもがいる。 なんとなく誘いづらい。 疲れる。 ちょっと変化を付けてみようか。

【#52】車のメンテナンスをやる

田舎の生活に欠かせない車ですが、 意外と見落としがちな『メンテナンス』を知ります。 リスト オイル交換 ワイパー 洗車 バッテリー タイヤ ウォッシャー液 エアコンフィルター バッテリー上がり対処 タイヤバースト ガス欠

【#51】社会知識を知る

社会に出て、「常識」というものが漠然としてて そういう「常識」を身に付けたい。 というか、知らないのが恥ずかしい。 でも「社会常識」って、なんだろうって思うんです。 勉強? 政治? 仕事? とりあえず、 ・最低限の勉強 ・最低限の仕事 ・最低限の公…

【#50】クラシック音楽を知る

次男を寝かしつけしてる時に「オルゴール」とか「ヒーリング音楽」を流してて、 ある時期にクラシック系の音楽を流してて、そうしたらやたら聞き馴染みのある(寝かしつけと同じ)曲が耳について、 あとは老後の大人の楽しみ方みたいな憧れがある敷居の高さ…

【#49】ゲーム(アプリ)にハマる

「ストレス解消」って、 単純に副交感神経の状態にすることじゃないのかな。 分からないけど、 そうだとしたら他のことを忘れて夢中になるゲームをやることで 「ストレス解消」 につながるんじゃないか。 よくある「ストレス解消法はなんですか?」という質…