【#34】今度こそ、禁煙する

タバコやめられない。

 

もうかれこれ”5年”以上「やめるやめる」と言っていますが、ほぼ欠かしたことがないですね。

 

人には「無理してやめなくても」って言われるんですが

やめたいものはやめたい。

 

 

 

・・・でも、やめられない。

 

 

 

一気にやめるのは無理に等しいことがわかったので(紙メンタルのため)

徐々にやめていってます。


紙タバコは卒業しました。


あとはアイコスの本数を少しずつ減らしていく。

 

 

 

今現在だと

3~5本

吸っています。

(2019.5.24現在)

 

 

 

f:id:black1118cap:20190525002156g:image

 

http://nonsmoking-club.jp/knowledge/effect.html

 

 

 

f:id:black1118cap:20190525002152p:image

 

20分後、血圧・脈拍が正常化に近付く

 

8時間後、血液の酸素濃度が増えて呼吸が楽になる。けど吸いたくなる


24時間後、血液の一酸化炭素が正常になる。ただめっちゃ吸いたくなる


2日後、味覚・嗅覚・胃の働きが正常化する


3日後、肺活量や気管支の機能が回復する。ちょっと禁煙が楽になってくる


1週間後、睡眠物質の機能が回復して眠りが改善される。タバコ欲もだいぶ少なくなってくる


2週間後、心臓・血管・肌が回復する


1か月後、いろんな病気のリスクが軽減される。けど、吸いたい欲は出てくる

 

https://kunichika-naika.com/subject/after-nosmoking-change

 

 

 


食べ物がおいしい? 疲れにくくなる? 「禁煙」による体の良い変化とは? 医師に聞く

https://otonanswer.jp/post/27870/

 

 

禁煙10年で 180万円の 節約 2度目で 成功した 筆者が 伝える 「禁煙の キーワード」 3つ

https://web.smartnews.com/articles/fWHez3E3oLL